おすそわけ日記

趣味のことや購入して良かったものを気の向くままに紹介しています。【アウトドア・映画・写真・シンプルな暮らし】

腰と膝の痛みに向き合うことを決めた

「膝が痛い」

最初に異変を感じたのは、2017年頃だったと思う。
上京のために東京で家探しをしていて、歩き回っているうちに膝が痛くなった。

夜には階段をスムーズに降りられないほど悪化して、ホテルで冷やしたり揉んだりしても治らず、かなりツラかったのを覚えている。
だけどそれも3日ほどで治り、日常生活にも支障がなかったので、ちょっとひねったかな?くらいの軽い気持ちで放置していた。

次に違和感を感じたのは、2020年頃に登山をしたとき。
登ったのは初心者向けと言われる筑波山で、そんなにハードな山道ではなかったのだが、下山に差し掛かった頃、右膝に気持ち悪い痛みが走った。

「あ、これは東京で家探ししてた時と同じ痛みだ…」

予想通り、痛みは一瞬でピークに達し、帰りはおとなしくケーブルカーを使って帰った。

それからは、登山に行くと必ず下山で膝の痛みが出るようになった。
そして治るまでに日数がかかるようになった。
さらには登山をしなくても、長時間歩くとじんわり右膝が痛むようになった。

自分なりに調べたり、登山のベテランさんに相談した結果、筋力不足の可能性が高いと思ったので、筋トレと軽いジョギングを始めた。
…が、治るどころか、今度はジョギングの途中で膝が痛くなるようになってしまった。キロ7〜8分で5〜20分ほど、しかも週に1〜2回しか走っていないので、オーバーワークの可能性は低いと思う。

サポーターを使ったり、冷やしたり、柔軟のためにヨガをやったり、色々やってみたけど治るどころか悪化するので、限界を感じ、病院に行くことを決意した。

結果、
椎間板症と仙腸関節炎が疑われるということで、膝以外にも、ずっとコンプレックスだった太ももの外張りなど、あらゆる下半身トラブルは、股関節起因で起こっていることがわかった。
ヨガをしていても股関節が硬いことは自覚していたので、ちゃんと診てもらったことでいろんな問題が線でつながったのは、すごく良かったと思う。

私は今、33歳。まだ若いとはいえ、体は確実に衰退している年齢なのだから、少しでも健康な状態をキープできるように、早めに体の改善に取り組んでいきたいと思う。仕事も趣味も、元気に楽しく取り組めるように。そんな意志を持って、ブログを立ち上げた。

来年の自分が、今の自分が抱えている問題をクリアしているように、日々の積み重ねを頑張ろうと思う。